出産育児一時金へは頼れず

出産育児一時金って貰える?「ええ。確か妊娠四か月以上の方に付き、42万円が支給されるはず」WAO、流石!「まあ…それなりに色々費用かかるもの。当然だわ」

手続き、結構複雑な訳?「さあ。出産育児一時金は、医療機関が代わりに、協会けんぽへ申請をっつー場合もあるようで」どーゆー事?

「そりゃさ。妊婦の身で、わざわざ行く事、辛いじゃん?直接支払制度もがあり」あーもう、分らん!「へ?」直接お医者様へ聞くわ。

「そうして。こっちもそこまで深い知識、ある訳じゃねーから」でもさぁ、出産育児一時金を使わん事にゃ、これ結構負担大きい。

「確かね。妊娠他、これらの費用は健康保険利かぬのが現状」全部自分持ちかぁ。

「まったく。少子高齢化へ歯止めをかけ、子供沢山もうける事を美徳と称えながら、そこへかかるお金、全然負担せぬ国ってのも」

だから出産育児一時金があるんじゃ?「無きゃ、辛過ぎて無理」有難く使うわ。「ええ。恐らく、病院代で殆ど飛ぶと思うけれど」